過去のお知らせ

2022/8/31 第9回アラカルトカフェを開催しました。
今回は、松下光子先生(岐阜県立看護大学看護学部)をゲストにお招きし、「看護者対対象者の2者関係に基づく地域看護実践モデル」について、モデル開発の経緯や活用などをご紹介いただきました。現場の保健師や大学教員が参加し、たくさんの質問や感想が飛び交うなど盛り上がりました。モデルを通して自治体保健師による地域の健康課題解決を目指した活動の本質について、振り返る貴重な機会となりました。
2022/8/27 日本地域看護学会第25回学術集会(富山県で開催)にてワークショップを開催しました。
「公衆衛生看護の思考を深める対話法-演習で学生の発言にどのようにフィードバックするか-」をテーマにワークショップを開催し、ミニワーク(演習において地域を対象とした看護の思考を深めるフィードバック)と情報提供(メタ認知と対話学習の考え方)を行いました。当日は、公衆衛生看護の基礎教育を教授する大学教員や実習指導に悩みを抱える保健師など、30名以上にご参加いただき、大変有意義な時間となりました。
2022/8/20 7月10日に実施した、『第1回宇部市藤山・鵜の島・新川地区まちの減災ナース育成研修(山口大学地域防災・減災センター主催、宇部市共催)』に引き続き、第2回目を新川ふれあいセンターにてハイブリッド形式で開催しました。受講生14名のうち半数がオンラインでの参加となりましたが、医学部・工学部・宇部市のスタッフ、社会福祉協議会などの聴講者を含め27名が参加しました。

宇部市防災危機管理課の重冨氏から宇部市地域防災計画の概要、地域特性、宇部市における過去の災害と災害リスク、防災情報のとり方についてご講義いただき、今後、地域で減災活動を行っていく上で必要となる基礎知識について学びました。

また、山口大学地域防災・減災センター副センター長 榊原教授には、水害時の高齢者避難支援に関する研究成果をもとに、市内高齢者施設の避難訓練や実際の避難例をお示しいただきながら、高齢者避難支援の課題や備えについてご教授いただきました。第3・4回目は対面開催を予定しています。
2022/4/27 第8回アラカルトカフェを開催しました。
学部卒業生、院生修了生、大学教員の皆様にご参加いただきました。今回は、3人が初めてのご参加でした。現在、ケニアで保健師活動をされている卒業生のお話には、みなさん興味津々でした!また、昨年度卒業したばかりの卒業生の成長にも、感動しました。たくさん刺激を受けるアラカフェとなりました。
2022/3/24 山口大学医学部保健学科看護学専攻 戦略的研究プロジェクトの助成を受けて、「思考力を育てるシミュレーション教育セミナー」を開催しました。京都橘大学看護学部 野島敬祐先生にご講演いただきました。授業設計の考え方を中心に、野島先生の教育実践もご紹介いただき、シミュレーション教育について学びを深めることができました。本学保健学科(看護・検査)の先生方、他大学の公衆衛生看護学分野の先生方、25名にご参加いただきました。
2022/3/23  山口大学で卒業式が行われました。
2021/11/29  看護学卒業研究、地域看護学分野の最終発表会を開催しました。今年度は4演題でした。中間発表会を2回経て、研究の成果として堂々とプレゼンされました。発表会後の爽快な笑顔です。  
2021/11/26 山口大学地域防災・減災センター保健衛生部門主催、実装セミナーを開催しました。東邦大学医学部 社会医学講座衛生学分野の今村晴彦先生にお越しいただき、「地域に『ベストプラクティス』を根付かせる~実装科学の基本的な考え方と活かし方~」と題してご講演いただきました。医学、工学、看護学を専門とする先生方からの活発なご質問に今村先生が丁寧に答えてくださり、実装研究についての学びを深めることができました。
 
2021/9/17
・2021/7/7
第8回・第9回アラカルトカフェの開催報告です。第9回、博士後期課程修了生、伊藤悦子さんによる研究報告「警察官通報により措置入院した精神障害者に対する保健所保健師の再発予防支援」では、これまで積み重ねられた研究の結果を伊藤さんのご経験とともに学びました。  
2021/3/26 守田教授が山口大学名誉教授称号授与式に参加されました。おめでとうございます!  
2021/3/19  「宇部市の宿泊施設における災害時避難所機能の実態調査研究報告会」を開催しました。
調査報告の後、GISを用いて作成した避難所マップを紹介いたしました。
宇部市職員の方にもご参加いただき、地区の自主防災組織、地域で取り組まれている防災活動、昨年の台風の体験など種々活発な意見交換が行われました。
 
2021/3/3 守田教授にご退職記念品が贈呈されました。
御賛同頂きました方々に御礼申し上げます。
 
2021/3/2 工学部との研究打ち合わせに参加しました。
今年度の研究結果について共有させて頂きました。
 
2021/2/25 第7回アラカルトカフェは「今夜は最高!スペシャルなカフェ」でした。サプライズ企画満載で、カフェ店長、守田先生のゆかりある方々に参加頂き、笑いと涙のある、感動的なお時間となりました。  
2021/1/27 第6回アラカルトカフェを開催しました。
学部卒業生、院生、院生修了生、現場の保健師、大学教員の皆様にご参加頂きました。

遠方の方、育児中の方にも気軽にご参加頂けるオンラインの良さも改めて実感しました。
笑いあり、感動ありの内容で、今回も充実のカフェとなりました。
 
2020/11/30 10月・11月カフェ報告
第5回アラカルトカフェは対面とオンラインで開催しました。
「コロナ禍でみられる心の問題」を保健学科(臨床心理学担当)安達圭一郎 先生 にご講演いただきました。
最新の研究の動向も踏まえた体系的で分かりやすいお話をお聞きし、その後のディスカッションも活発に行われました。
 
2020/11/30  看護学卒業研究発表会を行いました。
今年度で退職を迎えられる守田先生に、学生たちから感謝のお言葉とサプライズの花束を頂きました。
教員一同とても感動しました。
様々に気配りできる学生さん達のこれからの成長が楽しみです。
 
2020/10/28 第4回アラカルトカフェは、第8回山口大学ホームカミングデー前夜祭として実施しました。
対面とオンラインの同時開催で保健師・卒業生・在学生など20名以上の方にご参加頂きました。
1品目は「コロナと闘う院長の語り~新型コロナに対応する地域病院の実情~」を宇部興産中央病院の清水昭彦先生にご講演頂きました。
参加者の自己紹介・近況報告のあと、2品目「私だけが知っている山大の秘密」を皆さんそれぞれ山口大学の思い出と共に語られました。様々な場で活躍する卒業生と交流でき、有意義な時間となりました。ご参加ありがとうございました。
 
2020/10/6  県立萩看護学校において、山口大学医学部保健学科看護学専攻学生と萩看護学校看護学生とが連携して「看護学生による子宮がん検診受けようや!プロジェクト」を実施しました。
 第1部では、山口大学の学生が「20歳代女性を対象とした子宮頸がん検診無料クーポンの全国実態調査」をテーマに調査研究報告を行いました。 第2部「20歳代の市民に対する効果的な受診行動支援とがん検診の啓発について」をテーマとした学生討論会では、活発な議論が行われました。第3部では萩市保健師、観光、防災、広報等の部署の萩市職員が参加し、「萩市の地域特性を生かした子宮頸がん検診活動のあり方」について学生と萩市職員で意見交換会を行いました。
 
2020/9/23
9月カフェ報告
7月・8月のカフェの様子
 
2020/7/16 「アラカルト・カフェ」開店しました。
保健師が集って、色んな(アラカルト)な話をしながら免疫アップ、創造的で新しいアイデアも生まれるかも!という場所です。
感染対策をしながら、定期的に開催する予定です。
ご興味のある方は是非ご連絡ください。
連絡先:磯村(satok013@yamaguchi-u.ac.jp)
 
2020/5 公衆衛生看護学実習を遠隔にて、試行錯誤しながら実施しています。
2020/3/16
博士課程の伊藤さんが博士学位を授与されました。  
2020/1/31 パブリック・ヘルスケア研究会「地域保健活動のための教育懇談会」を開催しました。「看護系大学における人材育成(公衆衛生看護学・地域看護学編)」と題し、千葉大学大学院、宮﨑 美砂子教授に話題提供頂きました。

話題提供を受け、大学における教育実践の工夫など、活発な意見交換が行われました。多数の皆様のご参加をどうもありがとうございました。
 
2019/12/23 令和元年度 公衆衛生看護学実習指導者研修会(岡山県)講義「公衆衛生看護学実習における学生への効果的な実習指導について」  
2019/11/28 看護学卒業研究発表会を行いました。  
2019/8/9 オープンキャンパスを実施しました。
地域看護学分野では健康教育の教材を体験して頂きました。多くの高校生にご参加頂き、どうもありがとうございました。
 
2019/8/8 萩市保健福祉専門職部署横断的連携推進に関する協議(山口大学サテライトラボ萩)に参加しました。  
2019/1/26・27 第7回日本公衆衛生看護学会学術集会はおかげさまで盛会のうちに終了いたしました。
多数のご参加、多大なるご協力をいただき、誠にありがとうございました。
2018/12/13 山口大学大学院創成科学研究科 都市・社会システム工学研究室、山口大学工学部社会建設工学科 グローカル環境・防災学研究会、地域看護学分野の共催で、山口大学公開授業を開催しました。
~災害時の最新の健康危機管理を学ぶ~「災害対策における公衆衛生看護活動と課題」と題して、奥田博子先生(国立保健医療科学院 健康管理危機研究部 上席主任研究官)にご講演頂きました。災害時の保健師活動の実際を学ぶことができ、とても貴重な機会となりました。
行政保健師、病院、他大学、山口大学職員の方々、多数お越しいただきました。ありがとうございました。
 
2018/11/19 看護学卒業研究発表会を行いました。  
2018/10/2 宇部興産株式会社 健康管理センター 統括産業医の塩田先生、健康管理室保健師の皆様に 第7回日本公衆衛生看護学会学術集会のご挨拶に伺いました。  
2018/5/9 平成30年度 防府地域精神保健研修会にて、博士後期課程の伊藤悦子さんが「イタリア地域精神保健視察報告」の話題提供をされました。話題を受け「印象深かったこと・活動のヒントはありましたか?」をテーマとしたワールドカフェでは活発な議論がなされ、時間が足りないほどでした。
長い時間をかけて構築された地域支援のネットワークは、今後さらに発展できる力を持つと感じました。
 
2018/3/20 博士前期課程学位記授与式が行われました。  
2018/3/20 宇部市ご近所福祉の「iikotoメイト」さんに伺いました。誰もが気軽に足を運べる地域の居場所は、藤本さんご夫婦のお人柄も含め、とても癒される場所でした。
ロングセラーのネコちゃんクリップは、海外のお土産としても喜ばれるそうです。1匹1匹の色・デザインが異なり、どれも素敵です。住民さんの手作り作品が並ぶ室内は、とても賑やかな空間です。
 
2018/1/6・7 第6回日本公衆衛生看護学会学術集会(大阪)に参加しました。次期開催について告知させて頂きました。  
2017/12/25 久保田 后子宇部市長に第7回日本公衆衛生看護学会のご挨拶に伺いました。  
2017/11/20 看護学卒業研究発表会を行いました。  
2017/11/6 山口大学長 岡 正朗先生に第7回日本公衆衛生看護学会のご挨拶に伺いました。  
2017/10/31~11/2 第76回日本公衆衛生学会総会(鹿児島県鹿児島市)に参加しました。  
2017/10/1 パブリック・ヘルスケア研究会主催教育講演会を開催しました。保健師・養護教諭など専門職35名にご参加頂きました。
精神科医で臨床精神医学・地域保健・病跡学がご専門の高橋正雄先生(筑波大学大学院)に「精神障害者・認知症高齢者の地域ケア」と題してご講演頂きました。
「地域で生活する精神障害・認知症の事例」「幻覚妄想状態への対応」「慢性期統合失調症者への対応」「訪問時の心得」についてご教示頂きました。伊藤永之介の「女医者」に見る保健師活動、ムンクの「叫び」が表現するものとその解釈など、大変興味深いご講演でした。御礼申し上げます。
 
2017/8/28・29 「教育交流会」にて兵庫県立大学、愛媛県立医療技術大学、山口大学から演習・実習の取り組みについて報告しました。実習や演習をいかに評価するか、実習施設との連携について多角的なディスカッションがなされました。報告し、議論するプロセスを通じて、自らの実践を振り返る機会となります。本当にどうもありがとうございました。  
2017/3/21  山口大学で卒業式が行われました。  
2017/3/16 博士課程の兼平さんが博士学位を授与されました。  
2019/1/26~1/27 第7回日本公衆衛生看護学会学術集会を山口県宇部市で開催します。
国の重要文化財、宇部市の芸術文化活動の拠点施設である会場で、皆様のご参加をお待ちしています。
会場:宇部市文化会館・宇部市渡辺翁記念会館(山口県宇部市朝日町8-1)
学術集会会長  守田 孝恵(山口大学大学院医学系研究科)
学術集会副会長 斎藤 美矢子(全国保健師長会・宇部市)
2017/1/13 兵庫県立大学看護学部広域健康看護講座地域看護学の先生方と「教育交流会」を開催しました。相互に「公衆衛生看護学実習の取り組み」を報告し、ディスカッションを行いました。教育の工夫(準備と共有)・人材育成、教員の成長など側面から様々な気づきを得ることが出来、大変有意義な機会となりました。お忙しい中、お越しくださった先生方、どうもありがとうございました。  
2016/11/30 日豪若手研究者交流促進事業で山口大学に来られたオーストラリア・ニューカッスル大学のAmanda Wilson先生と地域看護学教室のメンバーで、リサーチミーティングを行いました。活発なディスカッションとなりました。
2016/11/21  地域看護学研究室 卒業研究最終発表会を行いました。  
2016/11/2 日本公衆衛生学会総会で自由集会を開催しました。
自由集会報告はこちら
 
2016/9/15 ホームページを開設しました。
研究室紹介
研究・プロジェクト紹介
学習会案内
社会貢献
HOME
山口大学大学院 医学系研究科 地域看護学分野【地図】
〒755-8505 山口県宇部市南小串1-1-1
TEL:0836-0836-22-2132 FAX:0836-22-2130
地域看護学分野へのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 山口大学大学院 医学系研究科 地域看護学分野 All Rights Reserved.

PAGE TOP