研究室紹介

教員

牛尾裕子
研究テーマ
保健師の基礎教育・現任教育、公衆衛生看護管理、地域健康危機管理
ひとことメッセージ:
2021年4月に本学に着任しました。それまで兵庫県立大学・千葉大学で、保健師の教育研究におよそ四半世紀携わってきました。学部・大学院教育、現任教育や研究を通じて、保健師の実践にコミットしその本質を問うこと、そしてそれを伝えることに自分自身がエンパワーされてきたと感じています。引き続き教育と研究を通じて保健師実践の新しい可能性を拓き、山口から発信していきたいと思っています。
山口県内のすべての温泉制覇も目指しています。
牛尾研究室【教授:牛尾 裕子】
Mail:y_ushio★yamaguchi-u.ac.jp(★を@に変換)
researchmap
斎藤美矢子
研究テーマ:
保健師の公衆衛生看護技術を可視化する研究
ひとことメッセージ:
現任保健師の経験知を言語化し、実践活動の具体的な手法の共通理解や技術的指導をしやすくするための研究に取り組んでいます。また、山口大学地域防災・減災センターの保健衛生部門で取り組んでいる地区防災福祉コミュニティ形成に関する研究や周産期 うつ病のスクリーニング検査の向上に関する研究など、現任保健師時代に気になっていたテーマに他分野の研究者の方々と一緒に取り組んでいます。
斎藤研究室 【講師:斎藤 美矢子】
Mail:msaito★yamaguchi-u.ac.jp(★を@に変換)
researchmap
緒方彩乃
研究テーマ:
児童虐待予防、新人保健師の現任教育
ひとことメッセージ:
保健師として勤めていた頃の想い、また住民の方々から学ばせていただいた体験を大切にして、教育・研究に励んでいます。母子保健、特に子どもネグレクト予防に関する研究を中心に取り組んでいます。学生の皆さん、公衆衛生看護・地域看護について、一緒に楽しく学びを深めていきましょう。
緒方研究室 【講師緒方 彩乃】
Mail:ayanok★yamaguchi-u.ac.jp(★を@に変換)
researchmap
村上祐里香
研究テーマ:
新人保健師の現任教育
ひとことメッセージ:
日々の教育・研究を通して、自分自身の保健師としての実践を振り返りながら、改めて保健師の仕事の奥深さを実感しています。そして、「やっぱり私は保健師が好きなんだなぁ」と感じる毎日です。
現在、新人保健師の経験と成長をテーマに研究に取り組んでいます。学生の皆さんと一緒に楽しく学び、成長したいと思います。よろしくお願いします。
村上研究室【助教:村上 祐里香】
Mail:myurika★yamaguchi-u.ac.jp(★を@に変換)
researchmap

大学院生博士後期課程

後藤奈穂
研究テーマ:
医療的ケア児への行政保健師の活動指標の開発(指導教官 牛尾裕子先生)
斎藤美矢子
研究テーマ:
個別課題から地域課題への視点の展開技術を日常業務で向上させる実装戦略の確立
実装研究という新しい研究方法を勉強しながら取り組んでいます。(指導教官 牛尾裕子先生)

大学院生博士前期課程

藤井紀子
研究テーマ:
(指導教官 牛尾裕子先生)
 

2022年度修了生

 
村上祐里香
研究テーマ:COVID-19世界的流行による健康危機において新人保健師の成長につながった経験(指導教官 牛尾裕子先生)
 

卒研4年生

2023年度

牛尾研究室
研究テーマ:
へき地診療所看護師の就労継続に繋がる活力・熱意・背景要因
斎藤研究室
研究テーマ:
平時におけるA大学看護学生の自然災害に対する防災意識と防災行動についての検討
緒方研究室
 

2022年度卒業生

 
牛尾研究室
研究テーマ:へき地における高齢者と子育て世代の世代間交流の実態と交流が健康促進にもたらす意味
 
斎藤研究室
研究テーマ:水害発生時における住民同士の呼びかけの意思と近隣交流の実態
 
緒方研究室
研究テーマ:へき地における高齢者の主体的な健康づくり 活動への参加・参加継続要因の検討
 
研究室紹介
研究・プロジェクト紹介
学習会案内
社会貢献
HOME
山口大学大学院 医学系研究科 地域看護学分野【地図】
〒755-8505 山口県宇部市南小串1-1-1
TEL:0836-0836-22-2132 FAX:0836-22-2130
地域看護学分野へのお問い合わせはこちら
Copyright(c) 山口大学大学院 医学系研究科 地域看護学分野 All Rights Reserved.

PAGE TOP